生きたまま生まれ変わる

◆47都道府県制覇が目標な収入と健康を大事にする30代サラリーマンです◆セミリタイア目指して日々投資活動中◆日々生きたまま生まれ変わってます。人生はいつだって自分次第◆釣りが好き(ツリバカメラ)

中国No.1企業アリババ ジャック・マーに学ぶ

f:id:tfreehe:20191215015140j:image

 

中国No.1企業 アリババの創立者ジャック・マー

 

youtube

「貧乏マインドに奉仕するほど、最悪な事はない。」

と言う動画あるのですが

「たしかに・・・」

と思ったので 文字に起こしてみました。

 

・何かを無料プレゼントしたら「これは罠だと避難する」

・「少額投資で大丈夫」と言うと「じゃあ儲からない」と文句を言う

・「多額の投資が必要」と言うと「そんな金ない」と文句たらたら

・「新しい事に挑戦しょう」と誘うと「経験がないから無理」と言う

・「伝統的なビジネスだよ」と言うと「じゃあ成功しないね」と却下される

・「新しいビジネスモデル」と言うと「MLMか」と決めつける

・「店を経営してみたら?」と言うと「自由がなくなる」と言う

・「起業してみたら?」と言うと「プロじゃないから無理」と言う

 

貧乏マインドの人達の共通点は、グーグル検索が大好きで

似たような貧乏マインドの友人の話しばっかり聞いて慰めあってる

口先だけは大学教授なみ

でも行動は盲人以下

彼らにこう聞いてみて、「じゃああなたは何ができるの?」

何も答えられないから

私の結論は言い訳を熱弁してる暇があったら、

もっと素早く行動に移せば良い

いつも考えているばかりよりも、

何か実際にやってみたらどうか?

貧乏マインドの人はある共通点により人生失敗します。

ずっと待ってるだけで自ら何も行動しないからです。

 

う〜ん。

いろんな本を読んでマインドって言う部分は強化されてる気がするのですが

 

「貧乏マインドに奉仕するほど、最悪な事はない。」

言われてる事が分かる・・・

起業したいというわけではないのですが

考えさせられる言葉・・・

これから先こういう事を言われないよう

貧乏マインドを抜けていこう・・・