生きたまま生まれ変わる

◆47都道府県制覇が目標な収入と健康を大事にする30代サラリーマンです◆セミリタイア目指して日々投資活動中◆日々生きたまま生まれ変わってます。人生はいつだって自分次第◆釣りが好き(ツリバカメラ)

洗濯機を使わない生活って節約になるの?実践してみた結果は?結局どっちが得なのか

洗濯機を使わないで衣類を洗う生活をしていた者です。

 

洗濯機がない生活をして節約しよう!

洗濯機がない生活ってどうなの?

節約になるの?

と考えている方!!

その疑問に勝手に答えたいと思います!

 

ずばり!!!

質問されたらこう答えます!

 

「洗濯機ない生活ってめちゃくちゃしんどいんだぜ!」

って

 

転職を気に貧乏生活に突入したのですが

節約のためにも冷蔵庫はいるだろう!

なら優先される家電は冷蔵庫だ!

まずは冷蔵庫買おう!

その次は金貯めて洗濯機だ!

と思ったのが大間違い

 貯金してお金確保してから転職しろ!って話しですがねが・・・(笑)

 今日はその変のお話を・・・

 

 

 

 

 

なぜ手洗いにしようと思ったのか?

 手洗いでなければ痛む衣類があった!とか

色が移るかも・・・とか

そんな話しではなく、引っ越しとはなかなかお金がかかるので

 

できる限り初期費用を抑えたい。

    ⇓

収支が落ち着いてから買おう

    ⇓

もしかしたら節約になるんじゃない? 

    ⇓

金貯めるためにも手洗いだ!! 

 

って言う貧しい発想発想で手洗いにしようと思いました。

アナログ万歳ヽ(^。^)ノ?(笑)

1人暮らしだし、頭の中まで貧しいわたしの発想では

おおいに節約になると考えたのです!!

 

手洗い開始!!

 実際に洗濯機がない生活を始めるにあたって

必要な物は洗濯板!

なので100均(ダイソー)行って洗濯板を購入してみました。

初期費用は108円!!

手荒れしないように手袋買っても216円!

 

新しい悟りを開いたようなそんな気分!?

新しい事を始めるっていい気分!とか思ってたっけ!

 

これでゴシゴシするんだぜ!って・・・

気合いなんだぜって!意気込んだんですが

 

これがめちゃしんどい!!!!

まず洗剤を溶かすところから始まり

ゴシゴシ

ごしごし

ごしごし

ゴシゴシ・・・

 

洗い終わったら水出してある程度すすいだら

またゴシゴシ

ごしごし・・・

 

終わったら手でぎゅーっと絞ってから干すのですが

要領が悪いのか量が多かったのかここまでで1時間くらいかかりました・・・

 

1番最初はガス代も節約だ!とか思って水で粉洗剤を溶かしたばっかりに

粉は溶けず、後からお湯を足すなど、2度手間になってしまった・・・

最初は手袋しなかったから

手荒れもやばかった・・・ 

 

 

洗濯物が乾かない
 
全力でゴシゴシして
「はあ〜疲れた」って言って
洗濯物を干してゴロゴロしていたのですが
 
〈ぽたぽたぽた、ぴちょんぴちょん〉って音が聞こえて来るではありませんか!
 
鹿おどし?幻聴か?と思って近くに行くと
洗濯物から水がぽたぽた・・・
 
「絞れてねーじゃねーーーかーーー!!」
と思わず声に出して言ってしまいました。
「洗濯機の脱水機能って実はすごいんじゃねっ!?」
とか思いながら もう1度洗濯物をぎゅーっと絞る・・・
「ふー疲れたんだぜ!」とか言ってまたごろごろしてると
 
ぴちょん
ぴちょん
「?????」
「!!!!!」
 
床にタオルを引いて聞こえないようにしましたとさ
 
肌着のような薄い物はたれませんが
生地が厚い洋服はこの現象が起こります。
 
翌朝やっぱり乾いてない・・・
部屋干しって事もあって 次の日の夜も乾いてませんでした。
湿ってる・・・
しかも洗濯物が縮んだり伸びたりする・・・
 

乾燥機にかけてみたみる事にしたら?

 
手洗いは時間がかかるけどできるので
後の問題は乾燥・・・
いや1番の問題は乾燥!!
だって洗濯物のびるし・・・
 
これはコインランドリーで解決でしょ!て事で
乾燥だけコインランドリーに行ってみる事にしました。
 
 
何店舗か安いお店を探すためにドライブしたのですが
乾燥機の価格は住んでる地域は全店10分100円でした。
(ネットで検索したら地域差ありました。8分100円のところもありましたし
30分100円のところもありました。)
 
洗濯の量にもよると思いますが 完全に乾かすには10分では足りません。
(節約を考えると毎日1回乾燥機にかけるわけにもいかないので、まとめて乾燥機にかける事になると思うので)
 
結果乾かないので家干しになります。
(量にもよりますが脱水くらいだったり、一部の物だけ乾いてたりって感じです。)
 
10分乾燥機使うためにコインランドリー行って
使用中時間潰して
往復の時間もかかり
洗濯もコインランドリーのほうがよいな・・・
って思う事が多々ありました。
 
労力がかかる
体力いる!

 

 

洗濯もコインランドリーで?

 
忙しくて洗濯まで手がまわらない時はコインランドリーで洗濯もしてしまいます。
家に帰って急いで洗濯物とってコインランドリー行って
買い物したり用事すませてからまたコインランドリー戻るって感じで使ってました。
 
費用はgoogleの画像検索で調べて見たのですが
①洗濯のみ  200円くらいから(9k,18k,27kのようにどのサイズの洗濯機使うかで値段変わります。)
②洗濯+乾燥    400円くらいから(上に同じ)
③乾燥のみ  100円くらいから(乾燥時間に差はあり)
であるみたいです。
ホテル宿泊利用時に使える価格って言うのもありで安いですが
 
地域のコインランドリーは施設料金の倍価格はすると思ったほうがいいです。
実際我が家の近くにあるコインランドリーはどこも倍近くします。
  9k 400円
18k 600円
27k 800円でした。
 
 で結局節約になってるかどうかと言うと?
どうなんでしょう・・・

 

 

洗濯機の1回の費用は?

 
コインランドリーと洗濯機ならどっちが安いか調べるために
洗濯機1回の値段を調べてみました。
 
年式、型番と言いますか
ドラム式なのか、洗濯乾燥機なのか、2層式なのかとか、
お風呂の残り湯を使うのか?
洗剤、柔軟剤の値段などで価格は変わりますが
 
google先生で調べると1回の値段は 電気+水道で30円くらいが目安になるようです。
洗剤良いのを使っても50円くらいでしょうか?
 
洗濯を貯めたとしても4日1回くらいの頻度で洗濯かな?と思うのですが
 
365日÷4回とすると年の洗濯回数は約92回となります。
 
洗濯だけで一般のコインランドリーを利用すると
92回✕400円で 36800円
洗濯機の1回の費用が 50円として
92回✕100円で 9200円
 
その差 27600円!!!!
新品でも安い洗濯機なら10000円以内で買えます。

2万円ちょっと払えば普通の洗濯機が買えます。

まだ手洗いが負けた訳ではない!と思いメリットとデメリットを上げてみました。
 
 ※洗濯機のメリット
・家から出なくても洗える
・費用が安い
・朝昼くらいなら時間を気にせず洗える
・肉体的疲労は特別ない、楽!
・家事の合間に洗濯できる(わざわざ時間をとられない)
 
※洗濯機のデメリット
・初期費用がかかる
・引っ越しの時に余計にお金がかかる
・夜中は使えない
・洗剤や柔軟剤など管理する物が増える
 
※手洗いのメリット
 好きな時間に洗える
 乾燥機を使わなければ、安く抑えれる
 多少の経験と知識は増える
 筋トレになる
 頑張ってるアピールになる(誰も見てくれないけど) 
 
※手洗いのデメリット
・疲れるわりにそんなに節約にはならない(1年手洗いするなら節約するか
 アルバイトして買ったほうが良いとわかった)
・無知な状態で洗うと洗った物が伸びたり縮んだりする。
・とにかく疲れる
・時間がかかる
・手が荒れる
・コインランドリー使うと尋常じゃなくお金がかかる
・コインランドリー場に行くのにガソリン代かかる
・コインランドリー場に行くのに時間と労力がかかる
 (家から近いなら良いですが、遠くて車使うならガソリン代がかかる)
 
洗濯機様様じゃないかーーー
 

 

 

まとめと感想

 
細かく分けると
手洗いのみなのか
手洗いとコインランドリーの乾燥を使うのか
洗濯機だけなのか
洗濯機と乾燥を使うのか
 
などいろいろな条件で変わりますが
感じた事をまとめるなら
洗濯機があるほうが楽だし時間も短縮できるって結果にいきつきました!
乾燥機能ついてたらなおよい!(高いけど) 
 
手洗いする時間で残業1時間でもして収入増やす
バイトや副業に時間使って収入増やしたほうが良いですね
 
手洗いは労力かなり使うし
コインランドリー使うなら金かかる!
往復のガソリン代もかかるし
もしかしたら洗濯物を盗まれる可能性もあります!
 
調べてみるとなんて無駄な事をしていたんだろうと激しく反省・・・
 
と言う事でAmazonで安い順で検索してこの洗濯機買いました。