生きたまま生まれ変わる

◆47都道府県制覇が目標な収入と健康を大事にする30代サラリーマンです◆セミリタイア目指して日々投資活動中◆日々生きたまま生まれ変わってます。人生はいつだって自分次第◆釣りが好き(ツリバカメラ)

偽善って言われてもやりたい事をやればいいと思う

最近台風被害、地震と自然の驚異が凄まじく

『こえーよーー』って思う事が多い和人(@seihasuruze)です。

 

TVで国やボランティアの方々達の支えがあって

乗り切っていく姿を見ると

日本って恵まれてるな〜

と言いますか 日本でよかったな〜

って思います。

 

話は変わり、先日友人達と買い物をしていたのですが

募金箱にお金を入れる友人に、もう一人の友人が

「偽善やな〜とか無償でやりたくない」って言い出して

そんな事言う人が身近におりとてもびっくりしました。

 

「やってる人にたいしてそんな言い方する必要はない

自分が被害の側にたったらどうすんねん!!」

と口論になってしまいました。

大人気ない・・・

その友達も機嫌が悪かっただけだったと思うのですが・・・

 

「そんなん言われるか〜」

募金をした友人はどんより・・・

 

わたしも頭にきてて

「やりたいようにやるべき」

「現地に行くのも自由、募金の額も自由やろ

できる範囲で協力したらいいのねん」

と言ってみました。

 

困った人がいたら本当にできる範囲でしたらいいと思うし

悪い事をしてるわけではないので

偽善って言われようがやりたい事をやればいいと思う!

と思った先日の出来事でしたとさ