生きたまま生まれ変わる

◆47都道府県制覇が目標な収入と健康を大事にする30代サラリーマンです◆セミリタイア目指して日々投資活動中◆日々生きたまま生まれ変わってます。人生はいつだって自分次第◆釣りが好き(ツリバカメラ)

手ぶらで生きる・ミニマリストしぶ(★★★★★) 読書感想

夏休みの宿題と言えば読書感想文

 

そのはるか彼方の昔、

目次、あらすじ、あとがきを読んで読書感想文を書いて

怒られらのはいい思い出な和人(@seihasuruze)です。

 

本日は 作者名がすでに何を言いたいか分かるような名前 ミニマリストしぶの

著書 「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法の」

感想を書こうと思います。

 

ミニマリストの本なので買ってはいけないのか?」

ミニマリストを目指すなら買ったら物増える」

「物が増えないkindleならいいですか?」

と意味のない自問自答小劇場を繰り返しながら

kindleで購入してみました。 

 

読んだ感想と言うか結論から言うと

読んだほうがいい本ではなく

読まなけれないけない本だと思います。

大変読みやすくなっており

作者の「ミニマリストしぶ」を知らなくても読めます

写真もあるのでとても分かりやすいです。

 

友人にも勧めましたが

「おもろいな〜」と言ってくれる方が多いのでぜひ読んでほしいです。

まずは作者の紹介から

 

ミニマリストしぶって?

作者のミニマリストしぶさんは

月間100万PVを超える「ミニマリストしぶのブログ」でブログを書いている方です。

ブログのタイトルで全てが分かりますね(笑)

裕福な家庭に産まれるが父親の自己破産が原因で離婚

「お金がない生活」状況へ

ひとり暮らしが転機になり

お金や物人間関係含めてストイックに今も生きるている

ミニマリストです。

ミニマリストって?

ミニマリストとは「最小限」(ミニマル)を主軸に置く人

・必要最低限で生きる人

大まかに言うとこんな感じでしょうか?

無駄な物を持たないとかそんなイメージを持ってもらえれば良いと思います。

 

ミニマリストって貧乏人でしょ?とか勘違いされる事もありますが、違います。

「詳しくは本を読んで下さい!」

と大きな声をだして言いたい・・・

でも言えない!!

声はでない!!

ブログだから〜〜〜

写真から始まり 読みやすい

わたしは作者の「ミニマリストしぶ」をTwitterで知っていたのですが

作者を知らない方も読みやすいと感じます

本の内容が始まる前に写真で生活の風景などが分かりやすくしてくれてます。

上下左右にコメントがのってるのでイメージが持ちやすいです。

(始まって6ページの写真部分はスマホでは見づらいのでピンチイン必須です)

感想

作者のミニマリストしぶさんは

googleで「冷蔵庫 なし」で検索した時に

ミニマリストのブログを見つけた事が始まりだったようですが、その人が気になった!

事情があるかもしれないので、そこはなんとも言えませんが・・・

できれば名前をあげてほしかったです・・・

ヒントでも良いし

 

個人的にブログを読んでいる方も読んでない方もおすすめできる本です。

要点がキレイにまとめられていて読みやく

ミニマリズムに挑戦したくなる本です。

こんな方におすすめ

この本をすすめるのはどんな人?って聞かれたら

今の生活や価値観を変えたいと思ってる人に読んでもらいたいです。 

 「環境が大事」

「環境が人を育てる」

なんていうくらいで

わたしもひとり暮らしの時に挑戦しましたが

物が少ないって快適ですし!楽!

 

 1度体験すると生活も楽になりますし

人間付き合いや買い物など

考え方を変えるきっかけになります。

 

ぜひ今を変えたい人

今からを変えたい人

人生を変えたい人

新しい自分に出会いたい人

 

こんな人におすすめです。

ぜひ1度手にとって頂きたい 1冊