生きたまま生まれ変わる

◆47都道府県制覇が目標な収入と健康を大事にする30代サラリーマンです◆セミリタイア目指して日々投資活動中◆日々生きたまま生まれ変わってます。人生はいつだって自分次第◆釣りが好き(ツリバカメラ)

人生を変えたいなら読むべき本「人生の100のリスト」

本日は読書感想なるものを書いてみたいと思います。

 

今から紹介する本は

作者「ロバート・ハリス

タイトル「人生の100のリスト」です。

この本知ってましたか??

 わたしは最近知りました。

 

日頃から本を読むのが好きなのですが

・本屋行ってタイトル見て読みたいなとか

・図書館行ってタイトル見て読みたいなとか

・コンビニで立ち読みしてて読んでみたくなった

みたいな買い方はするのですが

 

今回は始めての買い方です

いろんなブロガーさん達が「人生の100のリスト」

を作ってるのを見て自分もやってみたくなり購入した!っていう・・・ 

 

人生の100のリストは1度は作ってほしい!

考え方などいろいろ変わりますよ!

 

「人生のやりたい100のリストは自分自身の生き方を見つめ直しやりたいことと

やるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤だ」 

と作者のロバート・ハリスさんが言っておられますが

新しい発見がかなり見つかるのでぜひ作ってほしい!

 

わたしもやってみました!

「人生の100のリスト」をすると楽しかった! - 種蒔きセイハの投資と生活の記録

 

なんでリストを作ったのか?

 人生でやりた事ってけっこう漠然としてたり

日常で「macbook欲しい」とか「47都道府県を制覇したい」とか「バンジージャンプしてみたい」とか

その時々には「いいな〜」とか思うのですが

すぐに忘れてしまうし

忘れないためにも!って理由でわたしはリストを作りました。

100個作ってリストにするのは結構大変です・・・

 どれくらいかかったか覚えてないですが

人によっては1週間、1ケ月、それ以上かかるかもしれません。

(わたしは1ケ月以上かかった人です。)

わたしは日常生活の中で

「あ!」みたいな感じで書き足していて

気付いたら出来上がってるって感じでした。

 

これからもっともっと増えていくと思います。

わたしは似たようなのを削除したので100個に抑えましたが

気づいた時には100個は超えてました

作ったらどうなるの?

「できたらいいけど、まあ無理だろう」

「なんもやりたい事ないな〜」

って普段思ってる時に

このリストを見る事で

やりたい事をどういう順序でやっていくかを考えれたり

1つの行動で2つの願望が叶ったりって新しい発見が見えたりします!

 

わたしの場合だと

バンジージャンプしてみたい

  ⇓

調べたらできる場所がめちゃ少ない

  ⇓

47都道府県旅するのが目標だから、

バンジージャンプができる県に観光旅行もかねて行くと

2度おいしい!みたいな

 

こういう事を考えると気持ちも前向きになれるし

段取り組んだりするのって気持ちいいじゃないですか??

計画通りに進むと自分のスキルも上がります。

 

出来るできないは別としてやってみる事をおすすめします!

出来上がったリストを見ると自分の新しい側面も発見できますよ!

欲望、願望に素直になり作ってみましょ!

 

作る時の注意点?

正直、100個じゃなくてもいい思ってます

後からでてくるものもあると思うのでとにかくリストを作りましょう!

作る時のポイントと言うかは

「素直に作る!」これです!

「バカにされるかな〜?」とか「現実問題無理でしょ?」

とか考えずに作りましょう!

わたしも「ガンダムに乗りたい」とか非現実的な事も書いてます

何年後かにガンダムできるかもしれないし、そもそも

「できないって決めつけてしまうとそれより先に進めません。」

世間体とか気にせず作りましょう。

 

私の「人生の100のリスト」

を見てもらってもいいですし

googleで 「人生の100のリスト」で検索するといっぱいでてくるので

それを見ながら参考にするものありと思います!

こんな人に読んでほしい

人生楽しいですか?

「まあまあ」「ぼちぼち」って答える人が多いのですが

わたしはなんで働いてるかわからなくなってきた時に

「やりたい事をやるためにお金が必要だ!」とか

モチベーションを上げれるようになりました。

目的、目標や夢を語れない人ほどこの読んでリストを作ってほしいです。

 

・モチベーションを上げれない、維持できない人

・何か気分転換をしてみたい人

・ポジティブになりたい人

・人生について計画立てたい、見直すきっかけがほしい人

・今日からの人生を変えたい人

・人生の羅針盤を作りたい人

思考が整理できるこの「人生の100のリスト」

をぜひ読んでほしいです。

 

私もいろいろ考える機会になった本です!

ロバート・ハリスさんの常識にとらわれない行き方はかっこいいです!」

読んだ方は何かが変わる事間違いなし! 

ぜひおすすめします!

ぜひ一読を!