生きたまま生まれ変わる

◆47都道府県制覇が目標な収入と健康を大事にする30代サラリーマンです◆セミリタイア目指して日々投資活動中◆日々生きたまま生まれ変わってます。人生はいつだって自分次第◆釣りが好き(ツリバカメラ)

お金持ちになる投資って結局何?実体験を元に考えてみた

どうも!! 種蒔き親父です。

 

今回ブログを立ち上げてどんどん 書いて行こうと思ったのですが

 

まず生活するうえで一番重要になってくるお金の話しから・・・

 

みなさん お金の話し好きだしね!

 

ってわたしが一番好きです・・・すいません(笑)

 

長くなるかもですが

 

まずは自分の過去の投資について振り返ってみます。

 

 

過去の投資で大儲けした時の話し

 

 

わたくし過去に投資をしていた事がありまして

 

かなり設けた事があるのです!

 

その時にしていたのは FX

 

今思うと独身だったし何も調べずに貯金なんてせず いろんな株と豪ドルを

 

レバレッジかけて買っていたので

 

投資と言うよりかは投機でしたが

 

実はかなりもうけました(ビキナーズラック万歳!)

 

儲かった!というても300万から400万くらいの話しでして・・・

 

なぜもうかった?って言うと理由が

 

ライブドア・ショックリーマンショックで暴落していた時に買っていた

 

株と通貨が 上昇した!!

 

その時に運良く売れた!って言うだけで

 

到底 投資 とは呼べません。。。

(理解してや上昇するだろうとか予想して購入した物ではないので・・・)

 

一言で言うなら 運がよかったていう

 

その一言につきますが

 

あれからかなりの時間がたち 投資の勉強もしてきたのですが

 

最初の投資で分かった事は

 

1 投資する時の経済状況をきちんと理解する

 

2 暴落時にも買い付ける余裕資金を確保して暴落時に買う

 

会社員やってる以上 得られる情報にも限界があるので

 

(気づいた時にはもう暴落が始まってたって事があります。)

 

その時に投資できる資金があれば 底値近くで拾う事ができ

 

上昇時に売る事ができる。

 

最初の投資は素人が運良く投資で設けれましたよって事・・・

 

投資は運の要素も強いですね・・・

 

 

大損を経験した話し

 

投資したお金が倍以上に儲なった事があるわたしでしたが 

 

大損をした自分の体験談の話しです・・・

 

 

最初の投資の時にFXでレバレッジをかけていたので

 

FXでは50万くらいの投資で200万くらい儲けました

 

(評価益とスワップでさらに買い付ける事ができたので)

 

その時の体験から大きく稼ぐなら レバレッジ!!!

 

会社員が大きく稼いで さっさとリタイアするなら一点投資だ!

 

あの時全財産を豪ドルに突っ込んでいたら俺は億万長者だった!

 

と言う事もあり

 

 

結婚して子供もできたのに 今度の投資はトルコリラに一点集中投資してしまい

 

あげくレバレッジも10倍以上をかけていたので

 

計 200万以上損をして 強制ロスカットされてしまいました。

 

 

分散投資が大事って言うのは本を読んだりして分かってはいたのですが

 

一般人、会社員がお金持ちになるには

 

レバレッジをかけ一つに集中投資だ!の考えで投資をしたからなのです。

 

※一つの真実として金融資産100万 200万の人が億万長者に短期間でなるには

 レバレッジをかけて一つに集中投資だ!


この考えは今でも変わってはいません・・・

 

こういう投資?投機は20代とか若い独身の人ができる事であって

 

仮想通貨もそうなのですが

 

よくわからないもの 理解できてる物 できていない物であっても

 

一点集中投資はハイリスク・ハイリターンである事

 

家族持ちになった以上は 余裕資金で長期投資をする必要があると

 

今思うと本当に馬鹿な事をしました。

 

わたしくらいのお金くらいしかもってない人からすると(今の貯金は150万くらい)

 

焦って投資をしても得な事がなにもありません。

 

ナンピン買いはしないと決めていたのですが

 

下がり続けていたので もっと買える!

 

上昇したら 丸儲けだ!と思い

 

自分で決めたルールも破ってしまい

 

ナンピン買いを繰り返した結果 ロスカットになり残高・・・

 

になったって言う

 

給料入れば 生活費除いて入金していたので

 

臨時で出費がある時は

 

ポジションを決済して お金をつくってました

 

 

投資の中でも最悪なパターンでしたね

 

なので今回新しく始める投資は 過去を振り返って

 

同じ失敗をしないように投資をして行こうと思います。

 

 

 

 

今回の投資は??

 

儲けた事 大損した話しをしながら 振り返ってみると

 

投資はバランスが大事です

 

家計との両立

 

投資する商品では リターンを大きく狙うものと

 

コツコツと増やしていく投資と

 

これをうまく組み合わしていき

 

子供の教育費と早期リタイアに向けお金を貯めて作っていきたいと思います。

 

自分で振り返りながらの総括!

 

 

■総括■

1・資金は余裕のあるお金で!

2・長期投資と短期投資にきちっと分ける

3・自分で決めたルールはきちんと守る、絶対に破らない

 

 

この再確認をおこなえたので

 

今からどういう戦略でいくのかを もう1度確認して

 

投資して行こうと思います。

 

 

お金持ちになる投資って結局何?って言われると

 

短期投資というなのもとに博打して 稼げるようにかけるのと

 

長期投資で積み重ねていくか!ですね

 

さあ! 頭使って プランを緻密にねるべ!!(笑)